ザク(仮)としての人生史

ただやりたいことを追求していくブログです。

サポートベクトルマシン SVM

こんばんわ、ザクです

 

緊急事態宣言が39県解除されましたね、withコロナ社会で良い方面に大きく変わりつつ

ある世の中に期待ですね。

 

 

今日は、昨日のホームページ作成は置いといて機械学習です。

 

機械学習の中でも、サポートベクターマシーンを使った、マージンの最大値を求める手

法を学習しました。これは最も学ぶべき手法らしいです(笑)

 

あいにく理論はちんぷんカンプンですが、そのまま進んでいきます。

f:id:Akira100:20200515011919p:plain

これはSVMの変数Cを100倍したものです。

 

▲=訓練データ  〇=テストデータ

 

このSVMは▲をすべて満たしますが、その分〇を分けれていないので、汎化性能は最も高くはないです。

 

こちらが最も高いSVMです。

 

f:id:Akira100:20200515012340p:plain

 

 

実際に、分けれた時の快感はすごくいいですねー

 

明日も、機械学習やっていきます。

 

それでは